「睡眠の質を改善したい!」と思った時におすすめのサプリメントとは?

おすすめのサプリメントとはサプリメント

「仕事に家事に育児でもうクタクタ!明日も忙しいから早く寝ないと…。」と思ってベッドに重たい体を滑り込ませたものの多忙な1日で溜め込まれたストレスのせいで寝付きが悪いなんて経験は一度はあるはず。追い打ちをかけるように睡眠不足がストレスに拍車をかけてくるのですから、たまったものではありませんよね。

このように私たちの前に立ちはだかっているストレスですが、あなたは諦めていませんか?

「みんな我慢して毎日頑張っているから自分だけ弱音を吐くわけにはいかない!」と自分に檄を飛ばしているかもしれませんね。

しかし、ストレスを無視して突き進んでたどり着く終着点が崖っぷちだとしたら?

頭の片隅ではストレスに耐える毎日など続けられるわけはないと分かっていても、全てを投げ出すような真似はできませんよね。

今回は科学的にストレスを解消してあなたの心身をリラックスさせてくれるテアニンについてご紹介します。ストレスの根本を解決することはできませんが、ストレスの根本に冷静に対応できる状態になることは可能です。毎日の生活に息苦しさを感じているのなら、ぜひ参考にしてください!

ストレスを放置した末路は?

現代人にとってストレスという言葉は身近になりすぎたとは思いませんか?

「最近ちょっとストレスが多くてさぁ」などとまるで天気の話でもするかのような気軽さでストレスという単語を日常会話で使う人は少なくありません。

しかし、ストレスは水面下であなたの心身を蝕んでいきます。ストレスが成長する前に叩かなくてはいけません。放置してしまうと、あなたのQOLを台無しにしてしまいかねません。

まずはストレスを野放しにすると何が起こるのかを知ることから始めましょう。

ストレスを放置すると起こるトラブルをいくつか挙げておきますね。

  • うつ
  • 心血管疾患
  • 糖尿病
  • 胃・十二指腸潰瘍
  • 気管支喘息
  • 認知症

ストレスはQOLを脅かすトリガーになることがお分かりいただけるのではないでしょうか。

実際に太陽化学株式会社がマウスを行った実験では、ストレス環境に置かれたマウスはそうでないマウスに比べて脳の萎縮が進み、うつ様行動が増加し、寿命が縮むという結果が報告されています。

リラックスして眠るにはテアニン

「もうストレスの恐怖を煽るのは勘弁してください!」と思われそうですが、ご安心ください。

ここからが本題です!

太陽化学株式会社の実験ではストレス環境に置かれたマウスに「テアニン」を摂取したところ、ストレス環境に置かれているにも関わらず先程紹介したネガティブな結果は全て打ち消されたのです。

「でも、それってマウスの話ですよね。人間には効果ないんじゃないんですか?」と不安に思うかもしれませんが、人間に対して行われた実験もあります。

ドラッグストアではお馴染みの薬剤師の方々ですが、薬剤師になるためには病院や薬局での研修は必須。大学内とは違い実際に現場で働くのは並大抵のストレスではありません。あなたも社会に出た当初は慣れない環境にストレスを感じたことでしょう。

そこで薬学部の学生をテアニンを摂取したグループとそうでないグループに分けて実験を行いました。

結果は、テアニンを摂取したグループはそうでないグループに比べてストレスレベルが低いことが判明。

ストレスフルな現代に現れた魔法のようなテアニンですが、実は私たち日本人にとっては非常に慣れ親しんだ成分なんですよ。

テアニンとは緑茶に含まれる旨味成分で玉露や抹茶などに多く含まれています。お茶を飲むと何だかホッとした経験はあることでしょう。

そう、テアニンの効果なのです!

さらに国立精神・神経医療研究センターの研究によるとテアニンが睡眠の質を高める効果が明らかになったとのこと。

つまり、「寝付きが悪い」「朝早く目が覚める」「夜中に目が覚める」「熟睡できない」などのトラブルに効果があるというわけです。

とはいえ、毎日玉露や抹茶を飲むのは現実的ではありませんよね。カフェインも含まれていますし、カフェインがテアニンの効果を打ち消すことも報告されているので、効果的に摂取するならばサプリメントがおすすめです。

ドラッグストアで買えちゃうテアニンのサプリメント

テアニンと聞いてもピンと来ないかと思うので、ここではいくつかドラッグストアで購入できるテアニンを含んだサプリメントを紹介しておきますね。

DHCリラックスの素 30日分

サプリメントといえば、圧倒的コスパでエントリーモデルにはもってこいのDHCから販売されているテアニンのサプリメントです。

「新しいサプリメントを試してみたいけど、いきなり高いお金を払うのはちょっと気が引ける」という方は、まずは「DHCリラックスの素 30日分」から始めてみましょう。

ネナイト(60日分)240粒【機能性表示食品】

「DHCリラックスの素 30日分」がエントリーモデルとするならば、ネナイトはワンランク上のテアニンのサプリです。テアニンの配合量は200mg。「DHCリラックスの素」に含まれるテアニンが120mgなので1.5倍以上を実現。

「DHCリラックスの素」では期待したほどの効果を感じなかったと思う人におすすめですね。

ファイン グリシン3000&テアニン200

配合されているテアニンは200mgとネナイトど同量。さらにグリシンも3000mg配合しています。グリシンもアミノ酸の一種であり、睡眠の質を改善する効果が判明しています。

「寄り道せずに最短ルートで睡眠の質を改善したい!」と今すぐにでも睡眠の質を改善して日中のパフォーマンスを向上させたい方におすすめです。

粉末タイプで飲みにくそうなのがデメリットですが、ラムネ風味で美味しく飲めるように工夫されているのも嬉しいですね。

睡眠の質の改善だけじゃないテアニンのすごい効果

ここからはちょっとした「裏技」をご紹介します。

テアニンを摂取するとリラックスできて睡眠の質が上がるわけですが、リラックスして上がるのは何も睡眠の質に限った話ではありません

例えば、あなたは緊張のあまり普段なら難なくこなせていることもできなかったような経験はあるのではないでしょうか。

学生時代を思い返してみてください。自宅で練習問題を解いていた時には簡単に解けていたのに、いざ試験本番となると制限時間などの影響で緊張してしまい解けなかったという経験は誰にでもあるはず。

緊張はあなたの本当の力を発揮させる障害になります。逆に緊張さえしなければ、あなたはサクサクと抱えているタスクをこなすことができるわけですよね。やるべきことを滞りなくこなすことができればストレスを抱えることも減るはず。

テアニンはあなたを緊張から解き放ち本来のパフォーマンスを発揮する助けになるんですよ。

実際に男女のアマチュアゴルファーにテアニン300mg入りの機能性ドリンクを飲んでもらったところ、パットの成功率が10%以上向上したという結果もあります。

プレッシャーをはねのけてタスクをこなすのにもテアニンは役に立つんですよ。成果で評価されるシビアな現代社会のパートナーにもピッタリなのは魅力ですよね。

ストレスは大きくなる前にやっつけよう!

ストレスを抱えてしまうのは生きていれば当たり前のことです。ストレスのおかげで今までできなかったことができるようになったことも一度や二度ではないはず。

一時的なストレスは程よいプレッシャーを生みますが、慢性的になると話は変わってきます。

ストレス解消が大事なのは頭では分かっていても、現代人はそもそもストレス解消の時間を確保できないことにストレスを抱えているのが現実。

結果、気づいた時には心身がクタクタ…。

燃え尽きてしまう前に、ぜひ今回の記事で紹介した「テアニン」を生活に取り入れてグッスリ眠り、スッキリ目覚める毎日を取り戻しましょう。睡眠が整ってくれば日中のパフォーマンスも上がり時間のゆとりも生まれることでしょう!

タイトルとURLをコピーしました